ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月09日

カーミットチェア自作への道!溝は深まる?編

この週末は、会社のイベントで出勤・・・。

皆様は、あんなことや、こんなことを (´∩`。)グスン

それでも、みなさまのブログがHilowの活力!

今週も、頑張りますε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘




みなさま、いかがお過ごしでしょうか?





今回お届けするのは!


カーミットチェア自作への道!シリーズ、


「溝は深まる?」編です。

カーミットチェア自作への道!溝は深まる?編




カーミットチェアを自作しようと決めた時の!


最初に思った、難題のカーミットチェアの顔。


丸く湾曲した部分はアイロンで曲げ木で!


何とか、形になりましたよゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


詳細は




次に難解だと思っていた


カーミットチェアのメカニズムの心臓部の、


細かな加工が必要な、肘掛部分の製作に・・・。




この肘掛部分を突破出来れば!



カーミットチェア自作へ、希望の光が (=´∀`)人(´∀`=)




なにが難題かっと云うと!


木材の最も薄い部分は5mm程度になる予定・・・ (´Д`ι)アセアセ


タモ材を選択しので、木材的には大丈夫だと思うのですが。



特徴的な造形もさることながら、


Hilow的に、もっとも難題なのはです(汗)


金属パーツを収める為の、3mm程度の、

溝を切らなければいけないのですが、

実はカーミットチェアの、すべての可動部分に溝が・・・(汗)



ここは、是が非でも!


攻めの姿勢で行くしかありません (((c=(゚ロ゚;qホワチャー







Netを検索して、溝切の加工について調べてみました( ̄^ ̄)ゞ






しかし!



ありませんでした(汗)




やはり手で切るか?



電動工具の、このあたりを使うのが現実的のようです・・・(汗)








ちなみにコチラ!お安いです!?


子供用の丸鋸で切れませんが。 ププッ ( ̄m ̄*)






やはりココは、どう猛で、鳴き声うるさく、食い散らかす、


あ奴の出番でしょうか・・・(汗)


Hilowビビりなんで、


すごく苦手なんですが・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ



攻めの姿勢で頑張りました (((c=(゚ロ゚;qホワチャー




実践編は、このあとすぐ!


興味のある方、続きをどうぞ!


もし宜しければポッチとお願いしますm(__)m



それでは!

実践編へ突入致します( ̄^ ̄)ゞ


先ず用意したモノは。


*丸ノコ (会社にある物を借りました(汗))

*合板&真直ぐそうな木 (それなりの厚みのある物)

*金属ステー&ボルトナット

*溝を切る木材



この先は、切削工具を使いますし、

安全に関しては、かなり度外視しております (´-ω-`;)ゞポリポリ


自己責任にて、

くれぐれも安全に気をつけて作業してください。



で!



いきなり(;´艸`)ぁぁぁ


カーミットチェア自作への道!溝は深まる?編



テーブルソーの完成!



合板に丸ノコを!

金属ステーとボルトナットで固定しただっけです・・・(汗)


裏面はこんな感じ!

カーミットチェア自作への道!溝は深まる?編



簡易テーブルソーですヾ(´▽`*;)ゝ"


しかしこ奴どう猛なのと、うるさいのと、


後始末のお掃除が大変なのが・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ


これで一気に!


肘掛部分の溝切をしましたO(≧∇≦)O イエイ!!



溝を切った木材に、ドリルで穴をあけて・・・



カーミットチェア自作への道!溝は深まる?編



こんな感じ ププッ ( ̄m ̄*)




そこから切り出して!




カーミットチェア自作への道!溝は深まる?編



なんとなく、それっぽくなってっ来た(●´艸`)フ゛ハッ




ここからの、ヤスリ掛けでの整形が、


大変そうですが あ゛っっっっっ(○□○)!




2つの難題を突破できたかな?



カーミットチェア自作への道!


希望の光は見えてきたような・・・。

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン




それでは皆様!


次回カーミットチェア自作への道シリーズの更新まで!


コツコツ製作に励みます ☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ





もし宜しければポッチとお願いしますm(__)m







同じカテゴリー(DIY)の記事画像
アイアンラック自作!溶接しなくても出来るかも?
ロールトップテーブル完成!
ロールトップテーブル自作チュウ?
カーミットチェア自作への道!きっと完成する!?編
自作カーミット完成!その後に・・・(汗)
カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編
同じカテゴリー(DIY)の記事
 アイアンラック自作!溶接しなくても出来るかも? (2016-10-28 21:29)
 ロールトップテーブル完成! (2016-06-10 21:38)
 ロールトップテーブル自作チュウ? (2016-05-10 21:24)
 カーミットチェア自作への道!きっと完成する!?編 (2015-11-15 19:01)
 自作カーミット完成!その後に・・・(汗) (2015-10-19 21:43)
 カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編 (2015-04-16 22:08)
この記事へのコメント
前回の"曲げ"といい、凄いですねぇ。

そもそもカーミットチェアを自作しようと思い立つこと自体が驚愕です。

工作は全くNGな私には別世界のハナシです…。
Posted by 音丸音丸 at 2015年03月10日 00:16
おはようございます!

着々と進んでますね!

課題もクリアして、
そろそろ私の分も考えて貰えるかな(*≧∀≦*)
Posted by キャラメキャラメ at 2015年03月10日 08:48
音丸 様

カーミットチェア見てたら、
「作れるかも?」って思ってたのですが・・・(汗)

料理がNGな私でして (´-ω-`;)ゞポリポリ

その分、他の部分で挽回です!

完成すればですが ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Posted by HilowHilow at 2015年03月10日 19:55
キャラメ 様

亀の歩みほどですが、着々と進行中です。(笑)

そろそろ私の分も・・・全然かまいませんよ!

今だ完成していませんが・・・(汗)

納品まで5年ぐらい見てもらえば!? ププッ ( ̄m ̄*)
Posted by HilowHilow at 2015年03月10日 20:06
楽しげ~^^
私、こういう記事大好きです!自分が作れないので(>_<)
あれこれ試行錯誤して楽しんじゃってますね、きっと(笑)

そうそう、木ってアイロンで曲げられるんですね、驚きでした!
Posted by taptap at 2015年03月10日 21:35
tap 様

素人の自作は、試行錯誤の連続です(;^_^A

こつこつと、迷宮の出口を探して、探検している気分です(笑)

アイロンでの曲げ木!
色んな造形が出来そうですが、その辺りの応用は、
センスのある方々にお任せです(≧∇≦)
Posted by HilowHilow at 2015年03月12日 07:03
飽きっぽくて不器用な私には絶対無理です!
ここまで頑張る精神力を尊敬しますよ!
完成楽しみですね
Posted by ろっぴろっぴ at 2015年03月17日 22:44
ろっぴ 様

自作ネタは得意分野でもなく、悪戦苦闘中です。
只今、ほふく前進の精神で頑張っております( ̄^ ̄)ゞ

おかげで、ブログが放ったらかしですが・・・(ーー;)
Posted by HilowHilow at 2015年03月19日 06:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーミットチェア自作への道!溝は深まる?編
    コメント(8)