ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月15日

カーミットチェア自作への道!きっと完成する!?編

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


「カーミットチェア自作への道!シリーズ」ですが!


自分が完成したらほったらかし・・・(汗)

「それは、どうなのよ?」

そんな声が、

聞こえそうなHilowです(´-ω-`;)ゞポリポリ


カーミットチェア自作への道!きっと完成する!?編


フレーム姿に惚れぼれ(=´∀`)人(´∀`=)


今!

この記事を見てくださってる皆様は、

少なからずとも、カーミットチェア自作に、


興味がおあり?


これから、カーミットチェア自作に励もうとする、


アナタのために!


少しでも参考になればとポイントを・・・。




続きの前に!


宜しければポッチとお願いしますm(__)m







実際のカーミットチェア製作にあたって!

先ずは設計図となるのですが・・・(汗)


これが、難題だったりします。

我が家に、カーミットチェアがあるんにも関わらず、

そこからの寸法取りですら厄介!


何故か?


そう思われる方が、いらっしゃると思いますが。


KERMIT CHAIR は、アメリカで!

オートバイライダーのTomさんによって、

設計され製造されたチェアです。

アメリカでオートバイと云えば。

こちらの、ハーレーが有名かと!


勝手なイメージですが(´-ω-`;)ゞポリポリ


で!

アメリカハーレーとくれば、サイズは!

インチ(in)


カーミットチェアはインチサイズで作られています。

参考までに、代表的な数字を!

  1mm = 0.03937 in

  1インチ=25.40ミリ

1/4インチ=6.350ミリ

3/8インチ=9.525ミリ

1/2インチ=12.700ミリ

3/4インチ=19.050ミリ


インチサイズで作られてるモノを、

ミリサイズの図面に起こすと!

1/1000ミリまで・・・(汗)


1/1000ミリなんて放っておけば良いのですが、

コレが、チリも積もれば・・・(汗)


つじつまの合わない図面になってしまい、

うまく、折り畳めなくなってしまいます(;´Д`A


なので、カーミットチェア完璧な図面って、

皆無に等しかったりします(A;´・ω・)フキフキ



諸先輩方が、カーミットチェアの図面を!

Netにあげて下さっていますが、

少しずつ違ったりするのは。

測定誤差だけでなく、このあたりも・・・(汗)




では、Hilowはどうしたか?


カーミットチェア自作を決めたときに!


気持ちはすでに!


アメリカ人!?



「You!」


「正確ナ図面ナンテ」

「ヒツヨウデスカ?


「ソンナ加工精度」

「オモチデスカ?



ソウナンデス!



Hilow老眼で、木材への墨出しでも、

ミリ単位は厳しかったり・・・(T∇T)アハハ

そこにきて、直線カットや穴あけだって、

誤差2〜3ミリぐらいは必然(汗)



なので、ザックリ寸法で!


No problem!


押さえるポイントさえしっかりとオサエレバ!


サンコウマデニ!

Hilowが作るときに描いた、

設計図と云うより抽象画(;^_^A
カーミットチェア設計図



で!なにがポイントか?


一つ目に


対の部品の寸法を合わせるコト( ´ ▽ ` )ノ


カーミットチェアパーツ可動部


カーミットチェアの心臓部!可動部のパーツです。


このように、対になる部品の穴の芯を合わせる


あと、カーミットチェア

左右のフレームを布地で繋いだ構造です。

同じパーツが常に二つ必要になります。

なので、あたり前ですが!

同じ寸法でパーツを2つ作る(;^_^A




二つ目に


カーミットチェア3Point



背もたれと座面のユニット

肘掛けと脚のユニット

2つのユニットの結合部

矢印の3点‼︎

この位置がとても重要です。



この位置がずれると!

ちゃんと折り畳めなくなったり、

背もたれが、起きすぎたり倒れ過ぎたり(;´Д`A


逆の見方をすると、


この位置の変更で、自分好みのカーミットチェアに、

カスタマイズが可能です( ´ ▽ ` )ノ




Hilowは先ず!


肘掛けと脚のユニットの青い矢印に、

この辺かな?ってとこに小さな穴を開けて、
(小さな穴ならリカバリーもできますし)

細い釘で軽く押さえ、

赤矢印は画鋲で押さえ。



「ここか?こっちか?」



「ここが良いんか?良いんか?」

 (*´ω`*)アーハンw



ひとり言云いながら、



3点のベストポイントを探しました( ̄^ ̄)ゞ





カーミットチェアの正確な図面や、

Hilowと一緒で、

正確な加工するスキルがない人でも!


No problem!


自作カーミットチェアは!

きっと完成する⁉︎





まだまだ、ポイントありますが・・・。

永くなってしまったので、

今回この辺りで・・・(汗)





最後まで読んでくださった、

カーミットチェア自作に!

興味のあるアナタ!

挑戦しようとするアナタ!

製作中のアナタに!


「キットアナタナラ作レル!」

「キットアナタナラ完成スル!」

応援シテマスヨ ( ´ ▽ ` )ノ





もし宜しければポッチとお願いしますm(__)m






同じカテゴリー(DIY)の記事画像
アイアンラック自作!溶接しなくても出来るかも?
ロールトップテーブル完成!
ロールトップテーブル自作チュウ?
自作カーミット完成!その後に・・・(汗)
カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編
カーミットチェア自作への道!光の先は・・・編
同じカテゴリー(DIY)の記事
 アイアンラック自作!溶接しなくても出来るかも? (2016-10-28 21:29)
 ロールトップテーブル完成! (2016-06-10 21:38)
 ロールトップテーブル自作チュウ? (2016-05-10 21:24)
 自作カーミット完成!その後に・・・(汗) (2015-10-19 21:43)
 カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編 (2015-04-16 22:08)
 カーミットチェア自作への道!光の先は・・・編 (2015-03-29 17:07)
この記事へのコメント
面白いですね
ぜひ完成したら披露してください
Posted by むふふ at 2016年01月18日 09:59
むふふ 様

コメントありがとうございます。

昨年の5月頃からの、キャンプ画像では、
チラリと映っていいるですが・・・(汗)

自作カーミットのいい画像がなくて申し訳ありませんm(__)m
Posted by HilowHilow at 2016年01月18日 20:04
急なコメント失礼いたします。
カーミットチェアを自作してみたく、検索していたところこちらのブログを見かけ記事を読ませていただきました。
色々調べてみたのですが細かな寸法などわからない状況です。
本当に失礼なお話なのですが、図面データを教えていただくことは可能でしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by asn at 2020年08月11日 07:20
コメント遅くなり申し訳ありません。
制作した当時から、歳月がたっており、
覚書程度の寸法図も見当たりませんでした(汗)

記事にもあるように、加工精度の問題もあり、
当時あえて、寸法等も記載せずに記事にしております。
お役に立てず申し訳ありません。
Posted by HilowHilow at 2020年08月17日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーミットチェア自作への道!きっと完成する!?編
    コメント(4)