ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 【山の日企画】『山遊び』レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月24日

山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!

Hilowの生息地である信州は長野県。

高いお山に囲まれております。

日々の生活しておりますと、

日常の全てが、山の恩恵であったりします。


澄んだ空気や、爽やかな風、

空に浮かぶ雲や、寒さ厳しい雪も!


そして、山々から流れ湧き出る水も!


すべて山々があっての自然環境。



本当に山の恩恵に感謝です( ´ ▽ ` )ノ




ちなみに我が家「山の日」には!


少しでも山への環境負荷を減らそうと(´・Д・)」

山から流れ湧き出る水とともに、

山を下り海に辿り着き、海水浴を楽しんだHilowです(笑)





みなさま、いかがお過ごしでしょうか?






「山の日」には海水浴を満喫した我が家ですが(汗)


8月の6日~7日に「山の日」の!

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

そんな意味を五感で感じることのできる。


阿寺渓谷(あてらけいこく)の!

阿寺渓谷キャンプ場に行ってまいりました。


山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!




山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!





阿寺川に流れる水の清らかさ!

透明でブルーの色をたたえた水は、

神秘的でさえありました。



「阿寺ブルー」とも称される、

その神秘的な謎にせまります( ̄^ ̄)ゞ



もし宜しければポチっとお願いしますm(__)m







長野県の南に位置する、木曽郡大桑村。

木曽川支流の阿寺川を遡ると!

そのキャンプ場は、突如現われます( ̄▽ ̄)


山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!



今回訪れた阿寺渓谷キャンプ場、


電気は来ていない(汗)

トイレや炊事場の照明はソーラーパネルでしょうか・・・?

もちろんトイレは水洗ではなく・・・(汗)

現代社会の必需品、携帯電波などどこ吹く風・・・(汗)

おまけにテントサイトも旧規格サイズ・・・(汗)



あるのは!

自然豊かな渓谷と、

管理運営してくださる里の方々の温かさだけ。


シンプルでいて極上なキャンプ場ですヾ(´▽`*;)ゝ"



とは言え・・・。

旧規格サイズのサイトに、悪戦苦闘しながら、

設営したHilowでしたが(´-ω-`;)ゞポリポリ


山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!




キャンプ場のすぐ下が阿寺川なので、

息子達のお待ちかねの!

川遊び(●´艸`)フ゛ハッ

山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!

ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ



水は清らかに澄んでいて、

凄く綺麗ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!

そして、とても冷たい・・・(汗)



そんな冷たさも、息子達には関係ないようで、

お構いなく川の中へと・・・(;^_^A

山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!

激流?に流されてみたり(=゚ω゚)ノ




木から吊るされた、ブランコから飛び込んでみたり( ̄▽ ̄)

アレ?
山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!

ゴーグルしてませんけど???(;^_^A



慎重派のチビ助さん!

浮輪は、まだまだ必需品なのですが、

兄に浮輪を持ってかれてしまい・・・。

ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩AhーAhーAhー

山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!

「兄ちゃん~(怒)」 「浮輪返せ~(激怒)」の図



山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!

ちび助さん無事!浮輪奪還!!(´ω`*)ネー



カラダ全体で、思いっきり!

阿寺渓谷を満喫!


遊んだ後はお腹が減ります( ´ ▽ ` )ノ


来る道中、道の駅「日義木曽駒高原」で、

購入したトウモロコシ!

山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!

3品種を!食べくらべ( ̄▽ ̄)ノ


「グラビス」と「スイートキッス」に、

「L」は・・・(汗)
「どでかコーン優作」

なんの品種か分からなくならないように、

販売していたおじさんに、書いてもらいましたヾ(≧▽≦)ノ


とうもろこし、炭火で皮ごと焼くと!

美味いんですよね!(●´艸`)フ゛ハッ

山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!

もちろん夏でも黒豚さん稼働中(笑)



3品種の食べくらべ!

どれも美味しくいただきました( ̄▽ ̄)ノ

山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!

ちなみに写っている、ザルも道の駅で購入(笑)


個人的には・・・。

「どでかコーン優作」

おすすめです!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!



この日の夜は、キャンプ場で!

「流しそーめん」のイベントあったり・・・。


すでに夕食済ませて、

「腹いっぱい」って言ってた我が息子達!


家では「そーめん」好きではないらしいのですが・・・(汗)

たらふく食べてました(笑)


「流しそーめん」はべつ腹らしいです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



お腹もみたされ(汗)


カラダいっぱい阿寺渓谷を満喫し!


阿寺川の清流のせせらぎを聞きながら、



山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!

就寝となりました【寝】*-ω-)ノ




翌朝は!

山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!



前日、雨がぱらついたりで、乾燥撤収できるか?

そんな不安もありましたが、

無事乾燥撤収ヾ(´▽`*;)ゝ"



山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!


今回利用したのは17番サイト!


キャンプ場を後にしました(嬉´▽`)ノぁ刂ヵ゛㌧



阿寺渓谷を下っていくのですが・・・。


牛ヶ淵・熊ヶ淵・犬帰りの淵・狸ヶ淵など、

阿寺ブルーとは?


そんな核心にせまる!

絶景スポットがあるのですが・・・。

駐車スペースもなく(´-ω-`;)ゞポリポリ


車窓から・・・(汗)



このまま阿寺渓谷を去るのがもったいなく・・・。


下流部でやっと駐車スペース見つけ!


川に降りてみましたヾ(´▽`*;)ゝ"


山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!


阿寺渓谷どこを見ても!絶景♪(゚▽^*)ノ⌒☆


水の清らかさも、冷たさも!

山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!


阿寺渓谷!最高!!



「山の日」の

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

そんな事をしみじみと・・・。


この渓谷美を与えてくれる、

山々と自然に。

そして、この自然環境を!

守って下さっている里の人々に。

感謝の念しかありません。


阿寺渓谷に訪れる人々含め、

こんな絶景の渓谷を!


未来に届けていかねければいけませんね!!


山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!



また、紅葉の時期にも!

訪れてみたいな・・・。

そんなことを思いつつ、帰路へとつくのでした。





PS 

「阿寺ブルー」とも称される、

その神秘的な謎は・・・(汗)

ご自分の目でご確認ください(≧∇≦)ノ



もし宜しければポチっとお願いしますm(__)m






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ご用心!秋の風に誘われて?
MSRパビリオンと私は?
ありがとう。阿寺渓谷キャンプ場
いなかの風をあつめて
銅のスプーンなんてドウ?(汗)
雨飾高原キャンプ場に!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ご用心!秋の風に誘われて? (2016-10-13 21:29)
 MSRパビリオンと私は? (2016-10-06 21:33)
 ありがとう。阿寺渓谷キャンプ場 (2016-09-30 21:28)
 いなかの風をあつめて (2016-07-12 21:30)
 銅のスプーンなんてドウ?(汗) (2016-06-18 21:30)
 雨飾高原キャンプ場に! (2015-12-16 21:31)
この記事へのコメント
阿寺渓谷素晴らしいですね!!
すんごいキレイです☆
うちからは遠いのが残念です。
写真もステキ!

トイレ和式でしょうか?洋式がないと我が家はアウトです・・・
まだまだキャンパーになれず(笑)

サイトの様子も、ファクシーがとってもキレイで羨ましい!さすがです。
タープはTC-Rectaですか?
旧規格サイト、これだけ綺麗に収められてて☆お疲れ様です。
どでかコーン優作(笑)、一度食べてみたいです(≧▽≦)
Posted by くじラくじラ at 2016年08月26日 02:10
くじラ 様

阿寺渓谷すごく綺麗なとこでしたよ!
機会があればお越し下さい(≧∇≦)ノ

トイレが洋式か和式か確認してなかった(´-ω-`;)ゞポリポリ

トイレは、小さなお子さんや女性の方は、
洋式でないとやはりハードルが高いですよね・・・(汗)

今回のタープは、TC-Rectaですよ!
いつでも!
くじラ家のTC‐wingと交換しますよププッ ( ̄m ̄*)
Posted by HilowHilow at 2016年08月26日 19:06
いい色ですね~
内地に戻ったらいつか行くリストに入れときます(^_^)
Posted by ろっぴろっぴ at 2016年08月30日 12:32
ろっぴ 様

北海道には!もっと沢山の!!
未知なる自然の彩があるのでしょうね( ´艸`)

「内地」と云っているあたり!戻ってくる気がないでしょ(笑)
Posted by HilowHilow at 2016年08月30日 19:57
祝!^^b
Posted by taptap at 2016年09月01日 19:41
tap 様

tapさんこそ ププッ ( ̄m ̄*)
Posted by HilowHilow at 2016年09月01日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!
    コメント(6)