ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月16日

カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編

あまりにも、ブログを放置し過ぎて、

広告の表示に怯えているヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ Hilowです(汗)




みなさま、いかがお過ごしでしたしょうか?




ブログ放置の間に、いつの間にやら冬の景色から、


桜が咲き、すでに桜が散り始め、新緑の季節へと・・・。


我が家でも、チビ助の卒園から小学校入学へと、


春を感じつつも


ドタバタのハプニングありつつ過ごしておりました(;´Д`A




その間もちゃんと?


皆様のブログを読み逃げさせて頂きました( ̄^ ̄)ゞ







さて!今回お届けするのは・・・。


カーミットチェア自作への道!シリーズ、


「トンネルの中は・・・」編です。

カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編


カーミットチェア フレームヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ



カーミットチェア フレームが完成したのは、前記事でお伝えしましたが!





ココに至るまでが・・・ハァ━(-д-;)━ァ...




丸く湾曲した部分はアイロンで曲げ木で!

詳細は


溝切り加工が必要な肘掛部分は簡易テーブルソーで!

詳細は



この2つをを突破したことで!



カーミットチェア自作へ、希望の光が (=´∀`)人(´∀`=)




と!思っていたのですが・・・。





実はやっと!



トンネルの入口に辿り着いたようなもので ・・・。







それでは、皆様もご一緒に!




トンネルの中にご招待ププッ ( ̄m ̄*)



つづきの前に!


もし宜しければポッチとお願いしますm(__)m





カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編




ここで一気に、木材の切だしが終わって、


完成まじかと思っていたのですが・・・(汗)



この後、地道な作業の連続でした A;´・ω・)フキフキ



カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編



9.5mmのドリルで、穴を3開ける感じで・・・。


カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編



こんな加工をしてみたり・・・A;´・ω・)フキフキ



そういえば!





北陸新幹線開業記念に!?


カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編


リニアのL0系のクレイモデル?


をヤスリで造形してみたり・・・(汗)





*3mm厚のアルミの平板

*3mm厚のフラットバー15mm・20mm・25mm


これらを、切り出して!


カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編




ヤスリで形を整えて。



カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編


こんな感じ (o≧▽゚)oニパッ




カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編


カーミットチェアーの折り畳みの心臓部!




ただひたすら、ヤスリで格闘しておりました( 〇□〇)ハァハァ




ホント地道に。






参考になることが、ありませんが(汗)



要点的なことは、おいおいと・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ







それでは皆様。


次回更新までごきげんよ   ゚・*:.。. .。.:*・( ´∀`)逃げろ~~







もし宜しければポッチとお願いしますm(__)m






同じカテゴリー(DIY)の記事画像
アイアンラック自作!溶接しなくても出来るかも?
ロールトップテーブル完成!
ロールトップテーブル自作チュウ?
カーミットチェア自作への道!きっと完成する!?編
自作カーミット完成!その後に・・・(汗)
カーミットチェア自作への道!光の先は・・・編
同じカテゴリー(DIY)の記事
 アイアンラック自作!溶接しなくても出来るかも? (2016-10-28 21:29)
 ロールトップテーブル完成! (2016-06-10 21:38)
 ロールトップテーブル自作チュウ? (2016-05-10 21:24)
 カーミットチェア自作への道!きっと完成する!?編 (2015-11-15 19:01)
 自作カーミット完成!その後に・・・(汗) (2015-10-19 21:43)
 カーミットチェア自作への道!光の先は・・・編 (2015-03-29 17:07)
この記事へのコメント
こんばんわ!

小学校入学おめでとうございます♪

カーミットチェア、、、

なんか凄すぎですΣ( ゚Д゚)

そろそろ完成ですかね?

投入はGWあたりですか??^^
Posted by キャラメキャラメ at 2015年04月16日 22:18
なるほど!

あそこはドリルでよかったんですね。

無理してトリマーでやろうとしたら破壊してしまってそこで止まってました。

木材買い足して来てつくろうかなぁ・・・


Hilowさんの記事を見てるとウズウズしてきますね!!
Posted by ゆとりゆとり at 2015年04月16日 23:38
おはようございます(^^)

ますます奥が深そうですね
私には到底無理ー

なので、出来上がったら、作り方講習会開いてください!

仕上がり楽しみにしています!
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2015年04月17日 08:07
写真で見る限りよくぞここまで堅木のタ

モを(゜ロ゜;……まもなく光明が見えてき

そうですか?

我が家も2番目が入学で一緒ですね。
Posted by マロン at 2015年04月19日 10:12
キャラメ 様

いつの間にやら、小学校入学・・・。
子供の成長は早いものですね(;´Д`A

カーミット。
気力さえあれば、何とか形にすることは出来ますよ♪( ´θ`)ノ
座れるイスに成るかは、別ですが(笑)

素敵な薪棚の次は!お1つ如何ですか( ´ ▽ ` )ノ
Posted by HilowHilow at 2015年04月20日 06:16
ゆとり 様

トリマーお持ちで羨ましい( ̄▽ ̄)
加工の幅も広がり、欲しい道具だったりします。

あそこは、ドリルしか穴開け加工出来る道具を、
持っていなかっただけですが・・・(汗)

ポイントは、両端を先に穴あけすることでしょうか♪( ´θ`)ノ

そろそろ、カーミットも再始動ですかね(=゚ω゚)ノ
Posted by HilowHilow at 2015年04月20日 06:32
harapeko0623 様

作り方講習会!良いですね( ̄▽ ̄)

「ギャー」っとか「ダー」っとか・・・。

擬音だらけの講習会ですが ♪( ´▽`)

参加お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ
Posted by HilowHilow at 2015年04月20日 06:43
マロン 様

息子さんご入学おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

堅木のタモだから、適当な私の加工でも、
材が割れることもなく、
細かな加工ができた様に思います(;´Д`A

GWには、実戦投入したいと思っております( ̄^ ̄)ゞ
Posted by HilowHilow at 2015年04月20日 06:50
すみません!教えて下さい!アルミ板の穴や加工は
ドリルで??全くの素人なので教えて下さい(>_<)
Posted by ともだい at 2020年08月18日 19:41
ともだい 様

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

アルミ板の穴あけ加工は、電動ドリルを使いました。
小さな部品に電動ドリルをあてるのは、危険を伴うので
バイスやクランプで作業台等に固定してくださいね!
部材を切り出す前に、穴あけ加工するのも手かもしれませんが・・・。

アルミ板の切り出しには、金ノコ?を使いました!
あとはただひたすら、ヤスリで仕上げました(汗)

こんな説明でよろしいでしょうか???

ご健闘をお祈り申し上げます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by HilowHilow at 2020年08月19日 18:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編
    コメント(10)