ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月30日

ありがとう。阿寺渓谷キャンプ場

今更ながら・・・(汗)

この度ナチュラムさんの!

山の日企画「山遊びレポ」で!!
優秀賞いただきました(汗)
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ありがとう。阿寺渓谷キャンプ場




コチラの記事で・・・(´Д`ι)アセアセ




素晴らしい本格!「山遊びレポ」が沢山ある中、

「カテゴリー違い?」の感も否めない、

我が記事・・・(激汗)

大変恐縮しております。(´Д`ι)アセアセ


文章能力もなく・・・(汗)

カメラの腕前などある訳もなく・・・(汗)

アクセス数ではエントリーした皆さんに、

到底及ばない・・・(汗)


無いもの尽くしのHilowが、

をいただけたのは!


ひとえに!


阿寺渓谷の神秘的な自然と、

守り続けてくださる、

里の方々のおかげです。

あらためて感謝致します 

  
  m(_ _)m


そして、選んでいただいた、

ナチュラムスタッフの皆さま!

本当にありがとうございました。
   
  m(__)m





みなさま、いかがお過ごしでしょうか?





「山遊びレポ」で賞を頂いた

恩返しになればと・・・。



阿寺渓谷の神秘的な自然と、

守り続けてくださる、里の方々に!

感謝の気持ちも込めて、




阿寺渓谷&阿寺渓谷キャンプ場の、

ご紹介 ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ありがとう。阿寺渓谷キャンプ場



こんな事しかできなくて、

ゴメンナサイ(´-ω-`;)ゞポリポリ




たいへん美しい阿寺渓谷ですが!


観光地として整備された場所ではなく、

自然のありままの姿を残している場所です。


渓谷の自然を後世に伝え、

誰もが自由に楽しめるようにと!


里の方々が!

日々努力してくださっています。


渓谷に訪れる方々も、

その努力を水の泡としないように!



阿寺渓谷の神秘的な!

阿寺ブルーが!


お帰りの際に!


憂鬱なブルーに!


ならないように・・・(汗)


一読願えれば幸いです。


もし宜しければ

ポチっとお願いしますm(__)m



阿寺渓谷とはどこにあるのか?

長野県木曽郡大桑村にございます。


大桑村ってドコ???


そんな方のために!


地図ドーン( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ






最寄りのインターチェンジからは!

長野道 塩尻 IC から 約90分

中央道 伊那 IC から 約60分

中央道 中津川 IC から 約45分


国道19号を経て、

阿寺渓谷へと向かうのですが、



我が家は、塩尻ICより国道19号で南下!

実は!


生まれも育ちも信州のHilowですが、

今回が初の木曽地方(汗)


高速道路での移動と違い、

知らない地域は、

トイレ休憩や腹ペコ部隊の息子達が!

少し心配でもありましたが (´-ω-`;)ゞポリポリ



木曽路の国道19号


道の駅すごく充実!


かなり点在しているので、

トイレ休憩は勿論、腹ペコ隊も安心

(´ω`*)ネー



朝採り野菜や、朝採りトウモロコシ!


キャンプで食べると美味しそうなものが、

沢山あって!

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク



我が家は

道の駅「日義木曽駒高原」で!

ありがとう。阿寺渓谷キャンプ場



トウモロコシにザルまで!ププッ ( ̄m ̄*)




ここだけの話ですが( *´ノд`)コショショ


阿寺渓谷にほど近い

道の駅「大桑」の!

「大きなメロンパン」

絶品でした (●´艸`)フ゛ハッ


この、「大きなメロンパン」

あまりに大きすぎて!

一日15個ぐらいしか焼けないとか・・・。


ボリュームありそうな「大きなメロンパン」ですが、


なかは「しっとりフワフワ」(○´艸`)  

で!

写真を撮る間もなく・・・(汗)


腹ペコ隊の胃袋へ (´ω`*)ネー


一度ご賞味あれ(人´∀`).☆.。.:*・




木曽路の国道19号


道の駅の誘惑に負けなければ!


流れはとってもスムーズです(≧∇≦)ノ



木曽川に架かる阿寺橋を渡れば!


すぐそこは阿寺渓谷の入口(´ω`*)ネー



阿寺渓谷は、

自然のありのままの姿を残している場所です。



訪れる方々の楽しみ方も人それぞれ


キャンプや!

水遊び!

トレッキングなども!

楽しみ方はありますが‼



阿寺渓谷
全般の注意事項を!



阿寺渓谷キャンプ場までは、

舗装された道が、阿寺川に沿って通っています。


ドライバーの方は!


前方を注意するのは無論ですが、

待避所の場所を確認しながら!

ユクッリとね(´Д`ι)アセアセ


渓谷内の道、すれ違いできない箇所ほとんど!


それでいて、待避所に車が駐車してあったり・・・(汗)


ドイテドイテ o( ̄∇ ̄o)))))゚ロ゚ノ)ノ


な~んて!運転してると、


いつまで経っても進めませんよ!


時にはスーパーバックも ・・・・(((( ( ̄ ̄;)


対向車とのすれ違いスペース確認しながら、


ゆっくり、マイペースで!



同乗者の方々は!


阿寺渓谷の阿寺ブルーとは?


阿寺ブルーの正体を探す、


そんな絶景楽しみながら!


お進みください(o≧▽゚)oニパッ




そして!



阿寺渓谷の全般にいえることですが


現代社会の必需品ともいえる、


モバイル通信機器!


阿寺渓谷内に於いては

プレーヤーレコーダーにしかなりません(汗) 

この部分は、しっかりと考えてください

万一の時に

助けを呼ぶ道具にはならないことを⁉



それと!!

阿寺渓谷内

キャンプ場以外では、

焚火やBBQは禁止です。


数年前までは、

BBQは良かったようようですが・・・(汗)



なぜダメになったのか?


後始末については、当然すぎますが!


良識ある方々なら想像つきますよね?


綺麗で神秘的な阿寺渓谷


その清らかな川の流れは、


とても冷たい・・・(汗)


BBQアルコール水遊び

ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

冷たい阿寺川

   ↓
ドボン
   ↓
プカプカ !!!!!!(゚ロ゚屮)屮


助けを呼ぶにもね・・・。

まったく笑えません(汗)



焚火やBBQを楽しみたい方は!

衛星電話のあるキャンプ場にて、

お楽しみください(≧∇≦)ノ




詳しくは!


大桑村観光協会公式ホームページ

おおくわナビの!

阿寺渓谷案内図をご一読くださいヾ(´▽`*;)ゝ"




さて、阿寺渓谷キャンプ場ですが!

ありがとう。阿寺渓谷キャンプ場



こちらの記事にも書きましたが!



"Simple" is "best"



電気は来ていない(汗)

トイレや炊事場の照明はソーラーパネルでしょうか・・・?

もちろんトイレは水洗ではなく・・・(汗)

現代社会の必需品、携帯電波などどこ吹く風・・・(汗)

おまけにテントサイトも旧規格サイズ・・・(汗)



あるのは!

自然豊かな渓谷と、


管理運営してくださる里の方々の温かさだけ。



シンプルでいて極上なキャンプ場ですヾ(´▽`*;)ゝ"




そして!お嬢様方に!?


耳寄り情報を ( *´ノд`)コショショ



こちらのキャンプ場には湧水があるんですが、


真夏でもとっても冷たいその湧水


その名も⁉

「美顔水」


その昔、この冷水で洗顔したところ、

色白美人になったとの言い伝えがあるそうな・・・。


お嬢様方に( *´ノд`)コショショ


メイクを落として、その湧水で洗ってみてください!


男性陣が驚くこと間違いなし!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


もちろん素顔のままでも!


素敵ですけどネ (≧∇≦)ノ



ちなみに我が息子、


ことあるごとに、顔が濡れてました・・・(汗)


もうそんな、お年頃なのねププッ ( ̄m ̄*)




お嬢様方が気になるトイレ事情ですが‼


水洗ではありませんが、


綺麗に清掃されているほうだと思います。


女性の方には、洋式もあるそうな・・・(汗)



自分で確認してないので何ともね(´-ω-`;)ゞポリポリ




さて!


テントサイトのサイズですが、

ありがとう。阿寺渓谷キャンプ場




場所によりマチマチですが概ね、



こちらの幕などですと・・・。



張り綱をちゃんと張って!


焚火スペースが少々確保できるぐらいでしょうか(汗)



最近の大型幕だと、かなり難儀かも・・・。


この機会に、


新幕投入なんてのもね(o≧▽゚)oニパッ


この辺りは、


いかに省スペース化設営を図るか・・・。


父ちゃんの腕の見せ所ですよププッ ( ̄m ̄*)






阿寺渓谷キャンプ場の楽しみの一つ!


水遊びについてですが・・・。

ありがとう。阿寺渓谷キャンプ場




自然のありのままの阿寺渓谷です。


お子さんを遊ばせる際には、十分な配慮を!



阿寺渓谷を流れる、


清らかに澄んで人を魅了する阿寺川。


その美しさは、凛として冷たくもあります。




キャンプ場周辺だと、


真夏でも水温は15度を下回っているかと・・・(汗)


山々をぬって渓谷に流れる川、


凛として冷たくて当然ですよね(´ω`*)ネー



子供達!遊びに夢中になると、


寒さなど忘れてしまうようですが(´-ω-`;)ゞポリポリ


適度に休息とりながら遊びましょうね!

 ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


自然の岩がゴロゴロしてますので、

コチラの!



アクアシューズやラッシュガードは!

怪我の予防の為にも必需品ですよ( ̄▽ ̄)ノ


それに!

アウトドア全般に云えることですが!

「KYT」


これは大切なこと!

常に考え・行動・改善していかないとね!



決して「KYT」


「空気・読めない・父ちゃん」


の略語ではないですからね!


お間違いなくヾ(≧∇≦)ゞ チガウゥ



「KYT」意味を知らな方は調べてみて(´ω`*)ネー




長々と記事を書いてたら、

いつの間にか、季節はへと・・・(汗)


もちろん!

これからの季節も楽しみですよ( ̄▽ ̄)ノ


紅葉阿寺ブルー


キノコなどの秋の味覚もププッ ( ̄m ̄*)



五感で楽しい阿寺渓谷ですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ




そして、


最後まで読んでくださった皆様に!




神秘的な阿寺ブルーの!


阿寺ブルーの秘密を( *´ノд`)コショショ  


ありがとう。阿寺渓谷キャンプ場





それは!





山の恩恵と、自然の恵み、


それを守ってく下さっている


里の方々の努力の賜物だと思います。






阿寺渓谷に訪れる一人一人が!


阿寺渓谷に「お邪魔する!


そんな気持ちで、訪れていただければ


阿寺渓谷の絶景を!


未来に紡ぐお手伝いができると思います( ´ ▽ ` )ノ




皆様も!「お邪魔する!」


そんな気持ちでアウトドアライフを‼


楽しみましょうね ♪(゚▽^*)ノ⌒☆




もし宜しければポチっとお願いしますm(__)m







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ご用心!秋の風に誘われて?
MSRパビリオンと私は?
山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場!
いなかの風をあつめて
銅のスプーンなんてドウ?(汗)
雨飾高原キャンプ場に!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ご用心!秋の風に誘われて? (2016-10-13 21:29)
 MSRパビリオンと私は? (2016-10-06 21:33)
 山の恩恵、里の人々に感謝。阿寺渓谷キャンプ場! (2016-08-24 22:17)
 いなかの風をあつめて (2016-07-12 21:30)
 銅のスプーンなんてドウ?(汗) (2016-06-18 21:30)
 雨飾高原キャンプ場に! (2015-12-16 21:31)
この記事へのコメント
なんと!!
優秀賞°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
おめでとうございます!!
阿寺渓谷はHillowさんのブログで初めて知ったのですが、
この素敵さを伝えられたからこその賞ですよ。
ちょっと遠いけどいつか行ってみたいです☆

KYT知りませんでした!
来年の長女の自由研究に使わせてもらいます(´∀`*)ウフフ…
というか、しっかり親子で勉強させてもらいます(๑´ㅂ`๑)
Posted by くじラくじラ at 2016年10月04日 04:34
くじラ 様

アリガ(´ω`●)トッ♪
遠いいですが機会があれば、
是非行ってみて下さいねヾ(´▽`*;)ゝ"

「KYT」ちなみにですが!

「鹿児島読売TV」の略でもありますププッ ( ̄m ̄*)
Posted by HilowHilow at 2016年10月04日 18:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありがとう。阿寺渓谷キャンプ場
    コメント(2)