ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月13日

鉈か手斧か?

本来冬の時期は、スキー場へとくりだす我が家ですが、

雪の降雪量も少なく、今ひとつそんな気分になりません。

そんな時は、キャンプシーズン待ちわびて、

暖かコタツに潜りながら、

「小遣いポチッと!」に明け暮れます(笑)


そんな姿を見て、妻はひと言!

貴方もキャンプ道具、好きね〜 ε-(´∀`; )

そう言うオマエもな!(ーー;)Hilowです。



皆さん、いかがお過ごしですか?




薪ストーブOzpigの記事も、途中だったりしますが(汗)


少し「小遣いポッチッと!」のお話でも(´ω`*)ネー



「小遣いポチッと!」

それは!少ないお小遣いの範囲ないで、

キャリーオーバーも巧みに利用し、

いかに、至高の逸品を手にするか!




そんなシリーズ「小遣いポチッと!」





第一弾は!こちら!?







村の鍛冶屋が世に送り出した、



鉈か手斧か?


村の鍛冶屋カービングアックス馬斧500gヾ(´▽`*;)ゝ"



手斧です!







カッチョ良い〜!そう思ったアナタ⁉︎


初回入荷分、残り少なくなっています。


お早めにポチッとね!





「Made in 燕三条」 を世に発信する。


村の鍛冶屋


エリッゼステークスが有名ですが。


今だけ、ふるさと割でお買得です!(◎_◎;)


そんな「村の鍛冶屋」が世に送り出した。


三位一体コラボモデル!




キャンプでの焚火薪ストーブに、

あると便利な、

手斧!




しかし⁉︎





鉈か?手斧か? 聞かれると・・・(汗)



そんな事もふまえ、興味のある方は!

続きもどうぞ!

応援ポチっとお願いしますm(__)m





本題に入る前に。

手斧は、刃物でございます。殺傷能力十分凶器となり得るものです。

その取扱いには、十分な知識と経験を要すると考えています。( ̄^ ̄)ゞ

包丁やナイフのように、ケガで切ったでは済まされません

その能力は、切断ですからね!

刃先の重さもありますので、足下に落下「足の指切断」とかね!

簡単になり得ることですので!

生憎私自身にも、十分な知識や経験はありませんので、

これから学ばなければいけないと感じておりますが。

楽しいキャンプの筈が!

血塗られたキャンプになりません事をお祈り申し上げます。



ちなみにHilow指が・・・(汗)






さてキャンプには、鉈か手斧か?


この議題は、永遠のテーマかと・・・(汗)


Hilowのなかでは、は!

全くの別物っだったりします。


は包丁と同じ、切るモノ

はクサビなどと同じ、割るモノ


そんな認識だったりします。

(あくまでもHilowの認識ですので、正しいかは・・・。)



なので、汎用性が高いのはと言う事に・・・。

キャンプでどちらか一つ!

そんな時には、が重宝します。



我が家にも、近くのホームセンターで購入した、

安物のがあるのですが、

刃物ってお値段高くて・・・(汗)



この鉈があまり使えない(汗)

(Hilowの使い方が悪いのかもしれませんが・・・。)



そこで!




新たに鉈を購入するか?


新たに手斧を購入するか?

(。-`ω-)ンー




一般的には、汎用性の高いですが。


実際の使用してみて


我が家の場合、結局は!


薪を割るときに使用するだけ・・・(汗)



ならば!!


ストレス感じながらを使うよりは、


新たに、手斧を購入し。


未知なる体験を!
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ




と云うことで!



手斧物色(゚Д゚≡゚Д゚)


この手のモノ、森と共に生きるお国柄、

スウェーデン製多いんですよね~。
( ̄▽ ̄)ノ






高品質スウェーデン鋼使用の

ハスクバーナ



この辺りを、購入しようと検討していたんですが!




村の鍛冶屋のカービングアックス


コチラの存在知ってからは、

一気に流れが*:.。. .。.:*・( ´∀`)



Husqvarna
ハスクバーナのなかで小さな手斧が!

全長380mm 1000g


村の鍛冶屋
カービングアックス馬斧が!

全長300mm 500g



村の鍛冶屋のカービングアックス馬斧の方が、


一回りこぶりでコンパクト


これは、非力なHilowにも扱いやすそうです。



そして、「Made in 燕三条」


日本匠の技の、


三位一体コラボモデル!


とくれば!


ポチッと!決まりでしょ!!
(≧∇≦)ノ彡






実は一番の決め手は!?







鉈か手斧か?



紐です!!ププッ ( ̄m ̄*)


なかなか無いですよ!

こんな真面目な仕事。



Hilowみたいなド素人が、

使うであろうことも想定し。


しっかりと紐を結ぶ!



「後から、紐を付ければ一緒でしょ?」

そんなご意見あるでしょうが!



Hilowみたいなド素人が、

邪魔ですら感じるを、後から着けるとは到底・・・。



この心遣いが流石です。 m(__)m


刃物を知り尽くした、村の鍛冶屋だからこその一品!





この場で、の意味を説明はしませんが、

紐の意味を理解しない人は、購入をお勧めしません( ̄^ ̄)ゞ





残り少なくなっていますので、

購入ご検討の方はお早めに!




刃物と真面目に向き合った製品!


村の鍛冶屋

至高の逸品
を是非
♪(゚▽^*)ノ⌒☆



あっ!!





ちなみにHilow指が・・・(汗)


よく攣ります・・・。


歳のせいでしょうか?( ̄▽ ̄)



もし宜しければポッチとお願いしますm(__)m









同じカテゴリー(日々の足跡)の記事画像
銅のスプーンなんてドウ?(汗)
下町フライパン!
続!薪ストーブとキャンプと我が家
薪ストーブとキャンプと我が家!
ブタさん焼きもち!
初空
同じカテゴリー(日々の足跡)の記事
 銅のスプーンなんてドウ?(汗) (2016-06-18 21:30)
 下町フライパン! (2016-02-27 21:34)
 続!薪ストーブとキャンプと我が家 (2016-02-01 21:50)
 薪ストーブとキャンプと我が家! (2016-01-23 21:23)
 ブタさん焼きもち! (2016-01-05 21:49)
 初空 (2016-01-01 21:24)
この記事へのコメント
こんばんは。
山にはいるのに鉈があると心強いなと思いながら、やっぱりこわもて過ぎるなと躊躇してます(^-^;
ご使用レポート読みながらどうするか決めようかな、なんて思いました。
またレポート待ってます~
Posted by ろっぴろっぴ at 2016年02月14日 02:00
ろっぴ 様

山に入るときは、枝はらいもできる鉈が重宝しますね。
其れにそちらでは、何に出喰わすかわかりませんから(笑)
レポはしばらく先になりそうですがε-(´∀`; )
Posted by HilowHilow at 2016年02月14日 16:21
こんばんわ(#^.^#)

村の鍛冶屋さんの手斧良さそうですね!
お値段も・・・・ですが

私の実家にも鉈はたくさんありますよ!スパッと切れます
斧は使ったことないので今度使わせてください!w
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2016年02月15日 17:46
harapeko0623 様

刃物ってお値段するんですよね~(´-ω-`;)ゞポリポリ

実家に鉈がたくさんあるとは!
かなり危険なご家庭ですね((笑))
スパッと切れるとは、かなり手入れもいいのでしょうね。
今度レクチャーして下さいヾ(´▽`*;)ゝ"
Posted by HilowHilow at 2016年02月15日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉈か手斧か?
    コメント(4)