ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月04日

カーミットチェア自作への道!木は曲がる?編

最近は、仕事が終わってから職場でせっせと内職に・・・。

仕事もそのくらい・・・。

そんなアツイ視線を感じつつ(笑)

カーミットの自作に励む、Hilowです。




みなさま、いかがお過ごしでしょうか?





今回お届けするのは!


カーミットチェア自作への道!シリーズ、


「木は曲がる?」編です。


カーミットチェア自作への道!木は曲がる?編




カーミットチェアを自作しようと決めた時!

カーミットチェアの顔ともいえる。


丸く湾曲した部分をどうするか・・・(汗)




最初に思った、難題です(;´Д`A




次に難解だと思うのは、


カーミットチェアのメカニズムの心臓部の、


細かな加工が必要な、肘掛部分・・・。




この二つの部分を突破出来れば!



Hilowにも、カーミットチェア自作への道が拓けるかも(=´∀`)人(´∀`=)




っという事で!




先ずは、湾曲した部分をどうするか・・・。





材を曲線に切り込んで、材を取り出す方法を採っている方も・・・。


しかし、真っ直ぐ切るのも至難なHilowです(汗)


出来れば、避けたい作業です・・・(;´Д`A





実際のカーミットチェアを見ますと、


一本の材を、曲げ加工されております。



アメリカ人ほどのパワーはありませんが・・・(汗)


ならば、曲がる筈o(`ω´ )o




「曲げる」っと言って先ず思いついたのが!




スプーン曲げ!



カーミットチェア自作への道!木は曲がる?編




取り敢えず念じてみますが、曲がりません( ´ ▽ ` )ノ





こんな本もございますが!







Netを検索して、曲げ木の加工について調べました( ̄^ ̄)ゞ



曲げ木の加工、簡単に言えば!


木材を、煮たり・蒸したり・電子レンジでチン!したり・・・。


水分含ませ温めた木材を、

型に固定して、曲げ木を作るようです。




電子レンジが簡単そうですが、


曲げようとする木材が、我が家の電子レンジには収まりません・・・(;´Д`A



煮るには、木材が入る大きな鍋が必要ですし・・・。



蒸すとなると、木材の入る蒸し器をDIYしなければ・・・。


蒸し器のDIYは、コンパネ等で箱を作れば良いので、

これが、一番現実的かと思っていたら!!







ありました!( ̄▽ ̄)




家庭にあるもので、曲げ木を作れる方法が!!



アイロンで!?




アイロンで曲げ木を作れるそうです(=゚ω゚)ノ



「アイロンで木は曲がる!」


実践編は、このあとすぐε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


興味のある方、続きをどうぞ!


もし宜しければポッチとお願いしますm(__)m



それでは!

実践編へ突入致します( ̄^ ̄)ゞ


先ず用意するもは。


*アイロン

*アルミホイル

*布 (木材を巻ける長さのもの)

*曲げる型 (木を押さえつけて、固定できればいいようです)

*曲げる木材

カーミットチェア自作への道!木は曲がる?編



今回アイロンは、会社での作業なので、

近くのホームセンターで、お安いのを購入してきました。


こんな感じの、現品処分品を!


作業して気が付いたのですが、アイロンのこて?の部分傷がつきます。


近頃のアイロン!

布との接触面がテフロン加工?とかされてるようなので、

ご家庭にあるアイロンを使う場合には、傷がつきますのでご注意を!


購入したアイロンには、高級な加工はされていませんでしたが(汗)




それと!コチラがHilow特製の型 ヾ(´▽`*;)ゝ"


カーミットチェア自作への道!木は曲がる?編




我が家に転がっていた2×4材の切れ端に、


カーミットチェアの湾曲部を書き写して、


なんとか、一生懸命切り出しました( 〇□〇)ハァハァ


両端はボルトナットで、固定出来るようにしました。





先ずは、布を水に濡らし汁ダク状態の布で!

木材を巻き巻きします ヾ(´▽`*;)ゝ"



カーミットチェア自作への道!木は曲がる?編


この時、布にシワがよらないように巻くのと、

型に接する部分に、布の端がいかないように巻くのがポイントです!




お次は、アルミホイルで巻き巻きです ゚+.(´∀`*).+゚.


カーミットチェア自作への道!木は曲がる?編


巻いてしまうと、材の向きや、中心が分からなくなってしまうので!

この時に、アルミホイルに目印をつけておくと楽ですよd(^^*)




さて、料理の下ごしらえは出来ましたよ!


それでは、ココから調理へと・・・(笑)



ただひたすら、アイロンがけです ププッ ( ̄m ̄*)

アルミホイルの上から、四辺くまなくアイロンを当てます。



カーミットチェア自作への道!木は曲がる?編


なかの水が水蒸気になるのを、手に感じつつ、

木材が蒸された香りを、堪能しつつ、

曲がれ曲がれ!と念じつつ作業を行うのがポイントです ヾ(´▽`*;)ゝ"

漏れ出す蒸気と、熱くなった材を触るので、作業手袋は必需品ですよ!



木材の厚さ、10センチで10分ほどが目安の様なので、

今回Hilowは、20分ちょっとアイロンがけを行いました!




ここからは、時間との闘いです!

一気に型にはめ込み、ボルトナットで固定します。



カーミットチェア自作への道!木は曲がる?編


画像では、材だけで型に固定していますが!

アルミホイルを巻いたまま、型に固定する方がおススメです ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

アルミホイルと、布を剥ぐと一気に熱が逃げてしまうので、

型に固定する前に、固まってしまったり・・・(汗)



型にはめて、半日程度置いておけば・・・。






カーミットチェア自作への道!木は曲がる?編



完成です!?

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪



今回、木の復元しようとする力!

「スプリングバック」というそうですが、

それがどれほどのモノか分からず、

カーミットチェアからそのまま型をおこしてしまいましたが!

スソの部分を1センチぐらい、

縮めて作れば同じぐらいのRになりそうです ヾ(´▽`*;)ゝ"

その時の、材によっても違うのでしょうが・・・(汗)





でもみなさん、何かに似てると思いませんか?




これって!タモ材のホイル焼き???


そう思ったHilowなのでした (´-ω-`;)ゞポリポリ





それではみなさま。


次なる難題にと取り組みます ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ



もし宜しければポッチとお願いしますm(__)m






同じカテゴリー(DIY)の記事画像
アイアンラック自作!溶接しなくても出来るかも?
ロールトップテーブル完成!
ロールトップテーブル自作チュウ?
カーミットチェア自作への道!きっと完成する!?編
自作カーミット完成!その後に・・・(汗)
カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編
同じカテゴリー(DIY)の記事
 アイアンラック自作!溶接しなくても出来るかも? (2016-10-28 21:29)
 ロールトップテーブル完成! (2016-06-10 21:38)
 ロールトップテーブル自作チュウ? (2016-05-10 21:24)
 カーミットチェア自作への道!きっと完成する!?編 (2015-11-15 19:01)
 自作カーミット完成!その後に・・・(汗) (2015-10-19 21:43)
 カーミットチェア自作への道!トンネルの中は・・・編 (2015-04-16 22:08)
この記事へのコメント
こんばんは

スゴイ! 職人技ですね (@_@)
完成に一歩前進ですね。
いゃ〜いろいろ参考になります。私もまた創作意欲が湧いてきました^_−☆
次は何作ろうかなーW
Posted by momoenmomoen at 2015年03月04日 22:12
おおーーーーーー!!

素晴らしい方法ですね!

自分はRに切り出しを行ったのですが、そこで失敗しております。

この方法は素晴らしいですね。

でも型をRに切るところで挫折しそうです(笑)
Posted by ゆとりゆとり at 2015年03月04日 23:12
おはようございます!

木ってそうやって曲げるんですね!

ホント職人技(^^)/

完成が楽しみです(^^)
Posted by キャラメキャラメ at 2015年03月05日 08:26
momoen 様

職人技とというほどでは・・・(汗)

スキルがないので、楽をするための結晶です(笑)

しかしパーツが、1つそれっぽい形になった、

ダケだったりしますが・・・(A;´・ω・)フキフキ

momoenさん次回作!楽しみにしてますよ(o゚▽゚)oニパッ
Posted by HilowHilow at 2015年03月05日 20:44
ゆとり 様

この方法なら、曲げ木を結構簡単に作れますよヾ(´▽`*;)ゝ"

実はRに切る必要は、なかったりします・・・(汗)

今回、木材とかを押さえるクランプ?っていうんでしょうか・・・、
そのクランプを購入するお金がもったいなくて、
ありあわせの、部材でこんな形に・・・(;´艸`)ぁぁぁ

実際は、クランプが三つぐらいあれば、
Rを切らなくても・・・ププッ ( ̄m ̄*)

ゆとりさんのスキルとセンスで、ご活用ください!
Posted by HilowHilow at 2015年03月05日 20:58
キャラメ さん

木って曲げられるんですよ!

燃やしてばかりでは、いけませんよ (●´艸`)フ゛ハッ

完成はまだまだ遠かったりしますが・・・(汗)
Posted by HilowHilow at 2015年03月05日 21:04
すっげえ〜Σ(゚д゚lll)

めんどくさくて弓形に切ってたけど…やってみよかな〜って思いました◎
Posted by asimo75asimo75 at 2015年03月12日 22:00
asimo75 様

めんどくさくて弓型に切れることが羨ましいです・・・(汗)

この方法だと、色んな造形が可能かと思います!

スキルとセンスを持ち合わせる、asimoさんなら、

何かいろいろできそうな予感が・・・・ププッ ( ̄m ̄*)
Posted by HilowHilow at 2015年03月13日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーミットチェア自作への道!木は曲がる?編
    コメント(8)